沖縄旅行を10倍楽しくする!沖縄好きないちゃーのblog!てぃ〜だかんかん★

はいさい!当blogをご覧頂きましてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ沖縄好きのないちゃー管理人が、沖縄についてダラダラ語っていきます!!どうぞごゆっくりしていって下さいね〜!!ゆたしくね〜!!

「ツアーを選ぶなら◯◯◯プランが絶対オススメ!!」初めての沖縄旅行③【計画・準備編】 #006

はいさい!!

どーも!TIDAでございます!!

 

旅のメンバー選びがとても重要だってことは、

分かって頂けましたかと思います。

 

 

さてさて、初めての沖縄旅行でメンバー選びに成功したTIDAでしたが、

果たして旅行の中身は??

皆さんが気になるところだと思います!!

 

旅行に関して、全くの無知だった僕は、

とりあえずひたすらネット検索をしました。

 

ぶっちゃけ、どこでどのように予約するかも分かっていませんでしたから。

 

旅行となると、店舗窓口に出向いて、

JTBさんとかHISさんとかで予約するものだと思っていました。

それから、この時に初めての知ったこと。

 

 

 

『ツアー』ってあるじゃないですか。

 

 

 

僕が勝手に勘違いしていたことなのですが。

「ツアー」って、「添乗員さん」が同行して、

みーんなで同じ柄のバッチつけて、

旗振るガイドさんについていきながら、

それぞれの場所で説明とか解説を聞いて。

 

 

決められた時間で行動して、

決まったお店で買い物をして、

決まったお店でランチして。

 

 

 

『ダルっ』って。

 

 

 

 

いや、でもその方が自分でイロイロと決めなくて済むわけだし。

全体的にもリーズナブルで安く済むし。

バスに乗ってるだけで連れて行ってもらえるわけだし。

とにかく全体的に楽だし。

とてもとてもありがたいことだとは分かっていますよ。

 

 

 

『いや、だけどダルっ』って。

 

 

 

 

これから初めての旅行に行かれる方へ。

自由にイロイロと行きたいし、やってみたい!!

ごはんは好きなところで食べたーい!!

時間に縛られたくなーい!!

と思っている方は、

 

 

『絶対にフリープラン』

にした方がいいですよ。

 

 

 

そんなのがあるんだ!!

って、僕もその時初めて知ったのです。

もちろん、最初は決まった日程の方がいい!!

という方は、それはそれで全然OKだと思います。

 

 

あっ!それから、

「フライト」と「ホテル」は別々に取るし!!

という方は、もちろんそれもOKだと思いますが…

 

 

 

ビギナーにはちょっと複雑で

めんどくさくないですか??

 

 

 

 

ということで、

まずはオススメの「フリープラン」についてちょっと書いてみます。

しかも、時期や探し方によっては、かなり格安だったり。

 

 

そんなの知ってるわ!!

って人は、ここから先は読まない方がいいかもですよ。

 

きっと、

『ダルっ』って感じちゃうと思いますからね。(笑)

 

 

 

フリープランって、

基本、『往復のフライト』と『ホテル(宿泊のみ)』しかついてない。

自分の感覚的に、これでも「ツアー」って呼ぶんだなって。

その時に学習しました。

 

もちろん追加料金を払えば、

フライトセレクトしたり、

ホテルの部屋や、グレードを変更したり、

食事をつけたり、

レンタカーをつけたり、

どこかの施設の入場券や割引券までついてたりも。

イロイロと有料オプションは揃っているわけですね。

 

 

ぶっちゃけ、有料オプションつけるなら、

 

『フライトセレクト』と『レンタカー』

ですね!!

 

というか、沖縄旅行を10倍楽しみたいなら、

絶対つけるべきだと思います。

 

 

実際、行ってみると分かると思いますけど。

それ以外のオプションは意外といらないと思いますよ。 

 

 

・ホテル ▶︎ 寝るだけ。ほとんどいない。

・部屋のグレード ▶︎ 高い部屋も安い部屋も… 寝たら一緒。

・食事 ▶︎ せっかくだし、外でいろいろ食べたい。 

ぶっちゃけホテルの食事にはそれほど「沖縄感」がない。

(早起きや買い出しが面倒な人は、「朝食」だけはつけてもいいかもですね。)

・入場券・割引券 ▶︎ それがあると、そこに行かなきゃ!的な変なシバリが生まれる。

 

 

ご意見は様々かとは思いますが。

僕的には、何度行っても考え方が変わらないので。

やはり、これらのオプションはいらないのかなって思いますね〜。

 

 

それから、

ビギナーの友達などからよく聞く話。

 

 

「時間が足りない」

 

 

って話です。

 

 

仕事や学校の都合があるし。
これ以上、旅行の日数を増やすわけにはいかないし。

 

この時間の足りなさが旅行の良し悪しを大きく左右するんですよね。

さて、この問題。。

どうしたら解決できるのか。

 

キーワードは『フライトセレクト』。

ニヤリ( ̄▽ ̄)!!

 

これについては、

また次回、詳しく書いていきたいと思います!!

 

 

読んで頂いてありがとうございました!!

それではまた!