沖縄旅行を10倍楽しくする!沖縄好きないちゃーのblog!てぃ〜だかんかん★

はいさい!当blogをご覧頂きましてありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ沖縄好きのないちゃー管理人が、沖縄についてダラダラ語っていきます!!どうぞごゆっくりしていって下さいね〜!!ゆたしくね〜!!

記念すべき一作目。『てぃ〜だかんかん』って何?? #001

はいさい!

皆さんこんにちは!!

当ブログにお越し下さいまして、誠にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

 

にふぇーでーびるm(_ _)m

 

沖縄好きの管理人TIDA

(読み:てぃーだ/沖縄の方言で太陽のこと、英語表記は管理人の当て字)が、

基本的には思ったことをただダラダラと語っていくブログですが…。

 

 

これから初めて沖縄旅行に行くぞー!!

というアナタ。

沖縄行ったことあるけど、次はココに行ってみたい!!

というアナタ。

そして、沖縄のことならお前より知ってるわー!!

というアナタにまで。

 

 

とにかく、『沖縄』をキーワードに、

たくさんの皆さんに読んで頂けたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

沖縄のディープな情報や、知っ得情報にオススメスポット!

お店やお土産の紹介に、管理人がやらかした恥ずかしい失敗談まで。

 

沖縄旅行を紹介するネットの情報や旅行ガイドブックには載っていない、

管理人ならではの視点でお送りしていきます!!

 

 

もしかしたら、

次の沖縄旅行が10倍楽しくなっちゃうかもしれませんよ〜!!

 

 

よかったらオリオンビールでも片手にゆっくりしていって下さいね〜!!

あ!お酒の飲めない方は、さんぴん茶でも!

ゆたしくね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ではでは、記念すべき第一作目なので。

管理人TIDAのかる〜い自己紹介です!!

 

 

と、その前に…。

今まで読んでいただいた中で、

 

『なんじゃこりゃ?どーゆー意味??』

 

と思われた単語がいくつかあったかもしれません。

まずはそちらからご紹介していきましょう!

ちなみに、お察しの通り、ナゾの単語の正体は…

 

 

全部沖縄の方言でした( ̄▽ ̄)

 

 

ブログのタイトルでもあります『てぃーだかんかん』。

僕のペンネームにも使っている『てぃーだ』は、『太陽』とか『晴れの日』の意味。

『かんかん』は輝いている様子を表す擬音語みたいです。

つまり、『太陽がさんさん』みたいな意味ですね。

沖縄特有の晴れ渡った青い空のことです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

『はいさい』 ▶︎ 『こんにちは』みたいな挨拶の言葉。

 

 

『にふぇーでーびる』 ▶︎ 『ありがとうございます』の意味。

 

 

まぁ、こんな感じで、僕のブログ内では沖縄の方言をあえて織り交ぜていこうと思います!

(もちろん、僕が日常的に会話の中で使っているわけではありませんよw)

なかなかすぐには沖縄まで行けないので…。

方言を織り交ぜて、雰囲気からまず沖縄にしていこうかと!!

 

 

おっと!!

ダラダラと語っているうちに、長くなってしまいましたm(_ _)m

自己紹介をするはずだったのに〜w

 

僕の自己紹介と沖縄好きのルーツについてはまた次回!!

沖縄が好きになったその理由とは…??

初めての沖縄旅行でやらかした数々の恥ずかしい失敗談とは…??

 

読んで頂いてありがとうございました!

それではまた!